情報工学部オンラインオープンキャンパス

オンライン オープンキャンパスへの誘い

情報工学部長 横山 孝典

 例年、6月と8月にオープンキャンパスを開催し、情報工学部の研究・教育の紹介と、推薦系入試に対する傾向と対策に対して説明してきました。本年度もオープンキャンパスを開催いたしますが、キャンパスがまだ入構制限中ではあるため、オンラインでのオープンキャンパス(ライブ配信)を実施することにしました。
 映像ではありますが、ライブ配信で「学科説明」、「学部概要と総合型・学校推薦型選抜入試対策」、「体験授業」をメニューとして用意しています。是非、気軽にオープンキャンパスに参加し、大学の雰囲気を実感して下さい。多くの方々のアクセスをお待ちしています。

参加方法

オンライン オープンキャンパスは事前申込制です。

定員に達したプログラムについては、お申込みを締切らさせて頂くことがありますことをご了承ください。

第1部:全体プログラム

時間タイトル内容
10:00~10:55大学概要・入試概要本学の紹介と、各種入試制度について概要をご説明します。

第2部:学部・学科プログラム

情報科学科 11:00~
時間タイトル内容
11:00~11:20学部概要と総合型・学校推薦型選抜入試対策情報工学部の概要と、総合型選抜・学校推薦型選抜の選抜方法とそれらに関わる書類の作成、適性検査、面接に対する傾向と対策について説明します。
11:20~11:40学科説明(1)情報科学科の学修教育目標、学科の特徴、教育カリキュラム、研究分野、卒業後の進路等について説明します。
11:40~12:40体験授業(創作ソフトウェアの説明含む)[タイトル]:社会を豊かにする制御と信号処理
[講演者]:大屋 英稔 教授
[内容]:“制御”と信号処理”は我々のまわりで活躍する家電製品やロボットなど、様々なシステムを自在に操るために必要不可欠な技術です。情報科学科の体験授業では、これらについてわかりやすく簡単にお話しした後、研究室で取り組んでいる研究内容の紹介や学生によるロボットのデモンストレーションを行います。
知能情報工学科 11:00~
時間タイトル内容
11:00~11:20学科説明知能情報工学科の学修教育目標、学科の特徴、教育カリキュラム、研究分野、卒業後の進路等について説明します。
11:20~11:40学部概要と総合型・学校推薦型選抜入試対策情報工学部の概要と、総合型選抜・学校推薦型選抜の選抜方法とそれらに関わる書類の作成、適性検査、面接に対する傾向と対策について説明します。
11:40~12:40体験授業(創作ソフトウェアの説明含む)[タイトル]:脳科学を活用したマーケティング
[講演者]:桂 卓成 教授
[内容]:人の購買行動は、まだまだ未知の領域があります。本講義では脳科学を活用した最新のマーケティングをご紹介し、人の購買行動の謎を少しだけのぞいてみます。また、体験授業終了後に個別相談を実施します。

第3部:学部・学科プログラム

情報科学科 13:20~
時間タイトル内容
13:20~13:40学科説明(2)情報科学科の概要と3つの研究室(画像工学研究室,自動制御研究室,視覚メディア研究室)の紹介動画を配信します。
知能情報工学科 13:40~
時間タイトル内容
13:40~14:00学科説明知能情報工学科の学修教育目標、学科の特徴、教育カリキュラム、研究分野、卒業後の進路等について説明します。

新型コロナウイルス感染症の流行状況などにより、オープンキャンパス及びスケジュール等は、予告なく、中止・ 延期・内容変更となる場合があります。予めご了承ください。